ちび/tibi

ガジェット好きの通信制高校生が様々なことを発信しています

通信制高校生の平日の1日

こんにちはちびです。僕は通信制高校に通っている現役高校生でこのブログやYouTubeTwitterなどで発信しています。

ところでなんですけど皆さんは通信制高校生ってどんな1日を過ごしているのか気になりませんか。あと1日の間でどのくらい勉強しているかも気になりませんか。今回は通信制高校生の平日の1日を紹介していきます。平日の1日を紹介する理由は休日は全日制の高校生と同じような1日を過ごしているので平日の1日を紹介します。

 

この記事を読むと通信制高校制がどのような1日を過ごしているのかわかるのでぜひ最後まで読んでください。

 

8:00 起床

スクーリングがある日や朝によっぽどの予定がある日以外は朝8時に起きています。特別朝に弱いとかそんなことは無いんですけどつい寝すぎてしまいます。ちなみに全日制に通ってた頃は毎日7時とかに起きてました。朝ちょっとだけゆっくりできたり朝が苦手な方はかなりゆっくりできるというところがすごく心に余裕ができて良いと思います。

8:30 朝食

毎日朝食を食べています。食べるものはその日によって違いますが僕は朝はごはん派です。みなさんはどっち派ですかね。ちょっと話がそれちゃったんですけど朝ごはんは基本的な身支度ができてから食べています。

9:00 ビデオ学習開始

僕の通っている学校はビデオ学習、オンライン授業、レポート、定期テストで卒業できます。ビデオ学習は学校独自のものとNHKの高校講座っていうやつを受けます。午前のうちにやらないと行けない勉強を済ませます。量はそんなに多くないです。レポートの提出期限が迫ってるときはこの時間にやっちゃいます。

10:00 YouTube撮影

YouTubeはこの時間に撮っちゃいます。YouTube撮るの結構楽しいです。YouTube撮影をしない日はブログを書いたり動画編集したりレポートしたりダラダラしたり好きなことをする時間にしてます。

10:30 勉強

この時間は様々な勉強をする時間です。英検の勉強、基本情報技術者の勉強、プログラミングの勉強、ブログの勉強、YouTubeの勉強、日によってすることは違いますがとりあえず勉強する時間です。

11:30 昼食

食べるものも日によって違うしここはあまり話すことはないです。

12:30 動画編集

その日撮った動画や前日撮った動画などを編集します。編集ソフトはダビンチリゾルブの無料版を使ってます。動画編集しない日はプログラミングの勉強をしていることが多いです。

14:00 趣味の時間

この時間は趣味を楽しむ時間です。していることはギター、ブログ、Apex、部屋の片付け、パン作り等です。動画編集が長引く場合は動画編集してます。あとオンライン授業が午後からなのでオンライン授業がある日は午後のどこかでしています。

18:00 夕食

一気に時間が飛びましたね趣味をしてると楽しくて時間が一瞬で過ぎていきます。趣味が意外と将来につながったりもするので趣味の時間も大切にしてます。夕食はがっつり食べます。

19:30 風呂、筋トレ

筋トレとは言ってもそんなにガッツリやってるわけじゃなくて運動解消のために軽くやってます。

20:30 YouTube台本作成

僕はYouTubeの台本はしっかりと作る派です。理由は撮影時間、編集時間の短縮ですね。喋りがなれてきたら台本もざっくりにする予定です。

22:00 就寝

22時には寝ます。友達とApexしてたりすると夜遅くなっちゃうんですけどほとんどの日は22時に寝てます。朝型でも夜型でも無いんですよね。読書してから寝るときもあります。

 

はいということで僕の平日の1日はこんな感じです。どうですかね。僕的にはかなり充実した1日になってると思います。高校2年生でまだ受験シーズンじゃないから勉強時間は少なめなんですけど来年はもっと勉強時間を多くしたいですね。全日制から通信制に転校したんですけど全く後悔はしてなくてとても今が楽しいです。これから通信制高校についての記事を書いていこうと思うので気に入っていただけた方は次回の記事も読んでほしいです。最後に宣伝させてください。この記事内で何度も言っていますがYouTubeやってます。このリンクから僕のチャンネルに飛べるので見てください。それじゃあさよなら。